日日是走日|ゆるラン日記

ご近所ランから旅ランまで、のんびり走る日々の備忘録

ランニングコース:大横川沿い〜大横川親水公園

大横川沿いラン

大横川沿いの遊歩道は大横川親水公園の南端までスムーズにつながっているのか? 気持ちよくランニング可能か? の検証記録と備忘録。

 

START & GOAL

木場公園の手前、セブンイレブン江東木場公園南店からすぐの地点にある大横川散歩道の入口からスタートして、大横川親水公園の北端、スカイツリーのふもとまで。そこから折り返してスタート地点に戻る。

 

距離

大横川散歩道入口〜大横川散歩道北端まで約5km

往復して約10km

ついでに木場公園も走って合計13km

 

大横川沿いを北上してスカイツリーのふもとで折り返し

 

以下、備忘録

仙台堀川と交差する茂森橋〜大栄橋のあたりが難所。難所というか、大通りを渡るのに直進できず、すこし離れた信号まで回り込む必要があるのでちょっと面倒。

② 大横川の両岸が遊歩道になってはいるものの、工事中?か何かでどちらかのサイドに立ち入りできない箇所がところどころにあり。行き止まりにぶつかると、その都度、左右の河岸を変えねばならいのもちょっと面倒。

③ 大横川と小名木川の交差地点でも大きく回り込みが必要。

③ 首都高の高架下あたり、南辻橋(架替工事中)でも大きく回り込みが必要。

④ 首都高を過ぎると大横川親水公園の南端に入るが、公園内すべて直進できるわけではなかった。錦糸町駅前でいったん公道に出て信号を渡る必要あり。

錦糸町駅前を越えたら、あとは公園内をノンストップで走れる。

⑥ ただし人通り多めなので(夕方の帰宅時間帯だったからかも?)、のんびりJOG向き。スピード練習などはできない。

⑦ 大横川親水公園は緑あり、花あり、せせらぎありで気持ちよい。走るなら、人の少ない早朝がベストか。

 

① や ② の要素がストレスになるか否かは個人差がありそう。

自分は何度も立ち止まったり迂回したりするのを好まないので、直進できない箇所が多いのは残念に感じた。大横川親水公園内だけを走るならともかく、木場エリアでのランなら川沿いにこだわらず、素直に木場公園を走るのが吉かもしれない。

でも周回コースは苦手なんだよなあ〜〜